FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイトレ向け新証券がスタート

2018/04/06 Fri

ご存知の方も多いと思いますが、デイトレ向け新証券会社が今月4日からスタートしています。

DMM.com証券(DMM株)

FXでは、大手の一角ですが、ついに株に進出ということです。

デイトレで本当に使える証券会社の新規参入という意味では、
10年近く前の岡三オンライン証券以来の嬉しい出来事ではないでしょうか。



ということで、DMM株のレポートです。
(デイトレする人だけが必要とするレポートだと思います。)

このDMM株の特徴ですが、

①手数料が最安値のライブスター証券に合わせてきている(VIP条件も同じ)

②カブドットコム証券で実績のある株ステーションを取引ツールとして採用している


ということにあります。

取引システムはよくても手数料が高ければ使えないですし、
手数料がいくら安くても取引システムがしょぼくては使えないのです。

両方を満たしている証券会社は多くありませんが、DMM株は、その一角に
確実に入っていると思います。



私は、既に口座を作って、実際に売買をスタートしていますが、

板乗りスピードは、ストレスがありませんでした。


スパンと乗る感じで、瞬間です。

これは大変朗報です。

というのは、ライブスター証券は、板乗りスピードが許容範囲ギリギリぐらい遅く、
よっこらしょという間が開いてから乗ってきます。
当然逆指値も遅くて、置いてけぼりを食らいます。
また、寄付き近辺の約定の戻りは最大限遅いんです。

GMOクリック証券も、遅い部類に入ります。

板乗りが遅いと、他に取られてしまって、空振りすることが多くなるので、
かなり重要なポイントなのですが、ここをクリアできていることは、
大きなアドバンテージです。

実は、板乗り確認のために、DMM株に、取り次ぎ証券会社がどこか問い合わ
せしたのですが、公表していない、ということでした。
これは、私の想像ですが、取引ツールから考えて、カブドットコム証券を経由して
東証に発注しているのではないかと思われます。
(誰でも想像できることですが (笑))
カブドットコム証券は、早さで定評がありますから、ここ経由なら安心じゃないか、
と思っています。



ツールの話ですが、株ステ(株ステーション)との違いは、

マイナス点:

①フル板が見れないこと

②リアルタイム株価予測が使えないこと

③複数PCで立ち上げできないこと


プラス点:

①スピード発注が便利(FXバリの成り行き発注システム)

②AS発注が便利(FXと同様にポジがあればそれを先に落としてくれるので、新規と決済をいちいち使い分けなくてよい)


特にAS発注機能は、欲しい機能だったのに、装備しているところが
なくて、大変朗報だと思います。

2017-01-883.jpg

スピード発注画面です。
FX投資家にはおなじみの感じです。
株数をセットしておけば、売りボタン、買いボタンを押せば即発注できます。
AS発注とは、反対玉が無ければ新規で、反対玉があれば決済で、
自動的に発注される機能です。
FXではおなじみですが、株ではほとんどありません。


一方で、GMOクリック証券と比較して、最大の欠点となっているのが、

板発注画面を複数並べて立ち上げることができない


ということです。

これ、です。

複数銘柄を売買する時は、当然板も同時に複数監視しておきたいので、
どうしても欲しい機能なのです。

全てをスピード発注とはいかないので、指値・逆指値を使う場面も
多く、板監視はデイトレーダーにとっては必要条件です。
そもそも、スピード発注するにしても、板は見ておきたい。

というより、

値動きを板の動きで体感しているのが株のデイトレーダー

の特性ではないでしょうか。

少なくとも私はそうです。

その板画面が見れないというのは、目隠しされているに近い。

クリック証券やライブスター証券は、スプリント系のツールを使っており、
こちらでは、多くの板発注画面を立ち上げておくことが可能です。
これは、デイトレする立場としては是非欲しいところなんで、
さっそくDMM株にリクエストを入れています。
ここは、メインの証券会社にするとすると、どうしても譲れないぐらい
大事なポイントなんで、是非実現して頂きたい。

過去、クリック証券にも、色んな機能をリクエストして実現してもらっています。
みなさんもリクエストしてください。お願いします。
みんなで押していきましょう。
大勢がリクエストすると、実現される可能性が非常に高まります。



奇しくも、本年に入って、クリック証券が手数料の大改悪に踏み切りました。
VIP条件も大改悪となりました。
クリック証券最大のメリットは、手数料だったので、それが改悪されれば、
普通の板乗りの遅いただのネット証券に格落ちです。
情報やレポートなどは、劣りますし、信用規制も妙に厳しくて、すぐに
独自の売り禁になりますから、そもそもコストこそがメリットだったんです。

他に選択肢がある 以上、顧客の流出は免れないでしょう。
今回、大勢のクリック難民が発生するものと思われます。
それでもクリック証券に残るということは、手数料改悪を容認したって
ことですから、それも嫌なんです。
こうやって平気で大幅値上げをするのは、投資家のコスト訴求力を
舐めていると思います。

ということで、すでに、私の回りの大勢のトレーダーが難民ボートに乗っています(笑)

私も、元々は、岡三オンライン証券を使っていましたが、7年前ぐらいに、
手数料大改悪によって、難民としてクリック証券に流れ着きました。
ここで安住できると思っていたら、再び大改悪となりました。

捨てる神あれば拾う神ありで、そういう状況の中だったので、DMM株の立ち上げ
というのは、新大陸アメリカ、って感じで見ています。


今口座を作っても、2ヶ月は手数料無料なので、試してみる価値は
間違いなくあると思います。

ちなみに、私は、決して、DMM株の回し者ではありません (笑)



人気ブログランキングへ

コメント

Secret

No title

松井証券では何か問題がありますか?
金利手数料完全無料で発注もGMOと似た感じだと思うのですが

Re: No title

326さん、はじめまして。

システムは、ほぼクリック証券と同じで、スプリント系ですね。

ただ、松井の1日信用では、空売りできない銘柄が結構あるのですね。
今チェックしたところ、貸借銘柄2100銘柄のうち、1日信用で売れるのは、現在895銘柄なんで、半分以下に留まります。
これが売り好きの私にとっては、かなりのネックなんです。

空売りを多用する自分としては使いづらいんです。

基本スイングはしませんが、する時もありますし、そこも若干ネックです。

なので、買い中心の人なら問題ないと思いますね。

No title

すみません。
私は、今、松井なんですが
楽天証券は、どうでしょうか?
大口なら、手数料、無料だとのこと
乗り換えるか 迷っています

もし、なにか、ご存知なら
宜しくお願い致します<(_ _)>

No title

暗号通貨でも「約定」でみんな苦労しています
〇フライヤー社長のTwitterコメ見て下さい
怨嗟と苦情の嵐。でもこちらは選択肢が無いから
苦々しくおもいながら全員使い続けているんです

Re: No title

努力さん、こんばんは。

楽天証券ですが、私の回りで使っている人は誰もいません。

手数料無料になる大口条件は同じなんですが、問題はツールなんです。

マーケットスピードという一時代昔のツールのままで進化していないので、
使い勝手がすこぶる悪いのですね。

まあ、まるで使えないというものではないので、最終的には、
一度口座を作って、使ってみて判断されればいいんじゃないかと思います。

ただ、松井を使っておられるのなら、スプリント系のツールなんで、
板を並べるように使っておられるのではないでしょうか。
もし、それに慣れているのなら、結構しんどいかもしれませんね。
これは、DMM株も同じですが、ツールはずっと進んでいますよ。

Re: No title

sdさん、こんばんは。

そうなのですね。
仮想通貨のことは全然知らないので、そういうことも知りませんでした。
参考になります。ありがとうございます。

No title

はじめまして サバイブ51と申します。

DMM証券 使い勝手 同感です。
フル板が見れないこと
板発注画面を複数並べて立ち上げることができない
これの改善につきますね。
サーバーもカブコムに委託しているらしく・・・期待したいところではありますね。

GMOのフリ板 6枚出しが可能なので重宝していましたが 取引停止をくらい・・・

楽天マケットス 5年ぶりに利用しましたが 使いづらいのなんの 最悪でした 約定帰りも遅い 時代遅れ スマホに注力してますね

ライブスター証券 とにかく遅い 遅い 改善が少ない  安けど

岡三オンライン証券 昨年無料案内がきて利用しました。ここも電通国際情報サービスにサーバー委託しているらしく 相変わらず 約定帰りが遅い 酷いときにはサーバーで滞留して30分後にきたりします。

こんごもオンライン証券で情報交換できたら幸いです



No title

ご丁寧に、ご回答頂き恐縮です
ありがとうございました。
大変、参考になりました。
心から、お礼申し上げます<(_ _)>

Re: No title

サバイブ51さん、はじめまして。

レポートありがとうございます!!
大変嬉しいレポートでした。

やはり、DMM証券の感想は同じですね。
ツールと同じく、カブコム経由の発注だとすると期待できそうです。

ツールの使い勝手などは、改良の余地があるのですが、板乗りの遅さは、システムの抜本改革や取り次ぎ証券会社の変更など、大規模なこをしないと改善しないので、どうしようもないのですね。

板乗りの遅さというのは、損失に直結する重大問題なので、その情報をこうやって教えていただけるのは本当にありがたいです。

岡三オンは、よかった記憶があったのですが、ダメなのですねえ。

こちらこそ、情報交換をお願いします!!

Re: No title

努力さん、おはようございます。

楽天については、サバイブ51さんのレポートの方が詳しいですね。
サバイブ51さんによると、板乗りも遅いとのこと。

努力さんは、今は松井ということは、板乗りについては、ストレスは無いと思います。

板乗りが遅いと、それだけで損失につながりますから、大変なストレスを受けますよ。

証券会社選びは、損益に直結する大事なことですが、本当の情報は少ないので、難しいですねえ。

私も、試行錯誤でやりながらの状態ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも有難うございます。かれこれ3年ほど前から事ある毎に拝見させて貰っては気付きを沢山貰っています。お礼の挨拶もなくすみません。今回のDMMの記事には、我ながら恥ずかしく思いました。私も専業を目指して日々精進?しておりますが、日々の勝ち負けに一喜一憂して短期では馬鹿にできない金利や手数料に対して無頓着とは言いませんが、GMOが安いと決め込んでこの手の情報のアンテナが曇っていたと反省です。と言うか今年から手数料が改悪になった事すら認識出来ていませんでした。我ながら恥ずかしく思います。以前はマネックスのツールが慣れているからという理由だけで年間手数料が○○○万なんて事も。下手のくせに、下手だから環境変化に鈍い。薄利多売の短期で金利手数料がどんなに馬鹿にならないか・・・GMOクリックに代わって思い知ったのですが。今回のあらなみさんの情報で早速口座開設しました。まだ取引までは至らずDMMproのツールをいじりながら、他社のツールとどう生かせるか(私は同一気配約定情報が好きなので)どういう風にPC画面に反映させるか考慮中です。それでも手数料の優位性は見逃せません。本当に情報ありがとうございました。

Re: No title

笑笑爺さん、はじめまして。

アンテナの高さというのは、なかなかこうやって専業でやっていても難しい問題です。
ただ、仲間のトレーダーがいれば、高さだけでなく、横への広がりもあるんですね。
お互いに情報交換しながらやっているので、引っかかってくることも多いです。

ネット上のブログなどでは、なかなかこの手の切実な情報が無いですね。
日々、儲かった儲かった、どこどこへ遊びに行った、という情報は多いのですが(笑)

手数料なんてせこい話と思われている方もいると思いますが、私の場合だと、
1つの銘柄を売買するのに10分割とかすることもあるのですね。
そうすると、手数料は259円×10回=2590円となるわけです。
それを数銘柄もやれば、すぐに手数料は1日1万円を超えてしまいます。
例えば1日手数料1万円だとすると1ヶ月の20日で20万円になるわけです。

同じように売買して、無料でできるところが他にある以上、わざわざ月に20万円
を支払って、やるほどクリック証券に義理もありませんし、そんなに使い勝手
がいいわけでもありません。
同じ20万円使うのだったら、美味しいものを食べに行ったりで使いたい
ですよね。
京都の有名料亭で、美味しいもの食べても、そんなにかかりません(笑)

ということで、ほんとに、クリック証券にはがっかりです。
私の周りのトレーダーは、全員クリック証券から他へ移動しましたね。
FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter: @aranami718

旧ブログ:
あらなみの相場技術研究所別館

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
相場本検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相場格言
amazon

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。