スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは

2012/11/22 Thu

ヤフーブログから引越ししました。
しばらくお休みしていましたが、こちらでボチボチと記事を書くことにします。

ヤフーブログは、少々使い勝手に難があったので、自由なこちらをしばらく使ってみようと思います。

まだ、ブログタイトルをどうするか、だとか、テンプレートを何にするのか、だとかしばらくは試行錯誤になると思います。
心機一転して、色々とあーだこーだやるのは、結構楽しいものです。


さて、ここ最近、株関連のブログの動向を見ていると、とても元気がない、ということがわかります。
というより、ブログの閉鎖があいついでいたり、もうダメになった、というような記事が掲載されていたり、と最近の相場動向を反映しているのだろう、という感じです。

2012-09-145.jpg

この2008年のリーマンショック以降、日本株はずっと低迷していますので、この4年間というもの、大きな上昇トレンドに乗れただけというネットバブル時のようなカリスマラッキーボーイは出現できなかったわけですから、この元気がないというもの当然なのかもしれません。

ずっとその間、株のデイトレを続けていた私から見ても、マーケットは大きく変貌しています。

どう変わったのか、というと、リーマンショック以前というのは、相場は難しい、とは言っても、かなり「ヘタッピーな投資家」が大勢存在していました。
これは、個人という意味だけではないく、大手のヘッジファンドなどにおいても、ヘタッピーな売買をへっちゃらでやってきていたわけです。
なので、そのヘタッピーに向かえば、比較的楽に取れるチャンスが見つかった時代であった、と言えるでしょう。

ところが、リーマンショック以降、氷河期に入って、そういうヘタッピーな投資家はほとんど淘汰されてしまいました。
残っているのは、同じヘッジファンドでも腕利き投資家、個人でもセミプロのような人達、そういう投資家だけが残った、という感じなのです。

その結果、腕のある投資家同士が、さらに喰い合いする、というようなマーケットに変貌してしまいました。

少ないチャンスにどっと大勢が押し寄せるものですから、そういうチャンスすらどんどんなくなってきます。

これは厳しい戦いです。

これまでは、トムソンガゼルとかシマウマを狙っていたらよかったものが、サバンナからそういう弱者が消えてしまったので、ライオンとチーター、ハイエナがそれぞれを狙ってお互いを攻撃する、というような厳しいマーケットに変貌しました。

弱者である草食動物が消えたことで、サバンナの強者であった肉食動物も減少の一途を辿っている、というのが、今の株式市場なのかもしれません。

しかし、この厳しい4年間という時期であったからこそ、ここを生き抜いてこれたということは、逆に言えば、ゴキブリのような生命力を持っている、とも言えるのかもしれません。


さて、逆に、次に株が楽になる時期がいつか来るのでしょうか。
それは、バブル的な大きな上昇トレンドが出るかどうか、にかかっていることでしょう。
大きな上昇トレンドさえ出れば、どこからともなく、大勢の新人投資家が出現し、ヘタッピー機関投資家、が戻ってきます。
これは、砂漠に雨が降るようなもので、砂漠での年に1回雨季で雨が降れば、一気に草木が育ち、それを目当てに多くの草食動物たちも帰ってきます。
そして、ちょっとした池には魚さえもどこからともなく出てきて泳いでいるのです。
この大自然の驚異と同じく、上昇トレンドの驚異は、再び肥沃な大地を復活させてくれることでしょう。
そうなれば、この乾いた大地で何とか生き残っているライオンにも楽な季節がやってくるのかもしれません。

と書きつつ、気がつけばリーマンからもう4年。そんな日がいつの日か来るのかどうか・・・(笑)



さて、株関連ブログの低迷をよそにして、それに比べると、FX関連のブログがやはり元気です。
敷居も株に比べれば低いですし・・

株というのは、ちょっとまとまった資金が必要ですし、時間は日中に限られているので、デイトレしようにも、時間的に無理、という方がほとんどでしょう。

そういう意味でも、FXは、仕事が終わって、家に帰ってからが、本番タイムですし、そこで思いっきりデイトレ、ということができる、ということもあって、①資金的敷居、②時間が取れる、という二重の意味で、FXに人気が移るのも当然といえば当然なんだろうな、と私も感じています。

私は、株中心でFXちょろちょろ、ですから、では「何故株なのか」と問われると、どう答えるのだろうか、と考えてみると、

「私がデイトレを始めた時は、FXが無かったから」(笑)
という感じでしょうかね。

たまたま、最初に入ったものを続けてしまう、ということが、普通にあることだと思います。
そうやって、年月を経れば、だんだんとそのマーケットの細かい仕組みにも精通し、マーケットの細部まで理解しだすと、なかなか知らない他のマーケットに慣れる、ということが難しくなるのですね。

これは、時間が経過しないと、わからないような色んな「目利き」ができるようになってくる、とも言い換えることができると思います。

よく、「なかなかチャンスというものが見えてこない」というような話を聞きますが、そのマーケットで始めて1~2年では、やはり見えないことだらけなのではないかと思うのです。

例えば、引越ししたとして、最初はその地域に違和感を感じていても、だんだんと地元に慣れてきて、ここのスーパーは安い、だとか、あの商店街の乾物屋は良い物を置いている、だとか、だんだんとわかってくるものです。

そういったことが、FXや株式、先物、などにも言えるのではないか、と私は常々感じています。

石の上にも3年、と言いますが、せめて3年ぐらいは、そのマーケットで真剣にやらないと、何かが見えるようにはならないのではないのか、と思います。

ましてや、先程書いたように、株式マーケットは、リーマン以前に比べて、格段に難しくなっています。
今、自分が始めたと仮定すると、3年間生き残れる自信はありません。それほど昔と比べて厳しいと思います。


これは昔からですが、デイトレを始めて半年、1年という人が、結果を焦って、無理をして、その結果として大きな損を出して去っていくことが多いですが、

焦らない、焦らない

結構時間がかかるもの、と理解しておけば、心も楽になるのでは、そう私は思います。

まずは、私もブログ再起動でとりあえずリハビリ期間中です(笑)



人気ブログランキングへ

コメント

Secret

No title

ブログのお引越し&再開、おめでとうございます。
ほっこりとかわいらしいイメージですが、
野生の王国なのですね。

また鋭い洞察を読ませていただけるのを
楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くまもんさん

くまもんさん

コメントありがとうございます。
ブログ引っ越し後の第一コメンテーターとなりました。
くまもんさんに言われて気がつきましたが、確かに「サバンナの法則」を考えると、かわいらしい、と言ってはいられないかも。
実は、そのような意図なしに単なるイメージで見つけたものだったのですが(汗)

おめでとうございます。

あらなみさんがブログ更新してはるー!
こんにちは、カリンと申します。2年前に教えていただいた者です。
当時は貴重なお時間を割いていただきどうもありがとうございました。
直後に諸事情ありまして、トレードを辞め別の人生を歩みかけていたのですが、
何故か運命がそうさせてくれませんでした。(^^;;;;
しょうがないので今年の春頃よりまた真面目にトレードに取り組んでいます。(私の青春返して)

> ゴキブリのような生命力

(笑)
まさしくその通りであります。
生き残ったからには、そう簡単には崩れませんよ。

私はデイトレではありませんが、最近いざ注文を出そうとしてふと板情報を見ると、同じ位置に既にびっしり注文が入っていて面食らうことがあります。
(そんなに一杯注文あったら私の順番が回ってこないではないか。(笑))
たまたまかもしれませんが、同じようなことを考える人が増えたようだなぁと思いますし、そういう時は私もイマイチな結果に終わります。
競争率が低くてもっと楽に勝てる所も無いわけではないので、狙いを少しずらして手法を磨いた方が良さそうだなとなんとなく感じている今日この頃です。

> 結構時間がかかるもの、と理解しておけば

これがなかなか腑に落ちないから苦しむんですよね・・・。
頭の先でわかるのと身にしみてわかるのとではやっぱり違いました。
2年前は・・・わかっていなかったです。
というか、時間がかかるということを拒否していたんです。自分なりに理由があったからなんですけどね。(^^)

何はともあれブログ再開はとても嬉しいです。気長に楽しみにしています♪

おひさです

お元気そうで何よりです。私も元気です。
ここは使いやすいですか?
私はまたヤフーに戻ってしまいました。
久々にあらなみさんの文が読めました。私は相変わらず馬鹿文大増産ですが

カリンさん

カリンさん、お久しぶりです。

時々私のブログをチェックしてくださっていたのですね。
ありがとうございます。
留守にしてすみませんでした。

カリンさんは、とても熱心に相場を考えておられる方だと考えていました。
株のスイングトレードもこうも保合いが続くと難しい局面続きだと思いますが、今現在こうやって生き残っているということは、やはりゴキブリの生命力を持っている、という証だと思います。

お互い、ゴキブリ同士、頑張っていきましょう!

ハルトモさん

こんにちは。

ヤフ-ブログですが、私は時として大量に記事を書くので、1年前までは、ヤフーブログの文字数制限に度々ひっかかっていました。
また、コメント欄でしっかり書いてくれる方も、文字数制限があってひっかかっていたので、常々不便だと感じていました。

FC2ですが、ちょっとマニアックでお手軽とは行かないかもしれませんが、私のように主にPCからアクセスし、PCの知識もある程度ある、という立場では使い勝手がよいと思います。

今回ブログを作って、色々と機能がパワーアップされているので、いろんな工夫ができるのでは、と現在勉強中です。

また、よろしくお願いします。

ダウも上昇ですね

あらなみさん、おはようございます。
改めまして、ブログ再開おめでとうごいます。
本当に待ってました。うれしいです。

先週後半から日経・ドル円・クロス円上昇、昨日はダウも上昇してますので、そろそろ大きく動いて欲しいですね。
今年2-3月は専業になったばかりで乗り遅れあまり取れませんでした。
4-6月は2-3月のイメージがあって下げの波に乗れずでした。
これから砂漠の雨季が到来することを期待してます。

しかし専業になると今まで見えなかったことも見えますね。
正に自分との闘いです。
兼業時代はエントリーポイントがどうとかテクニカルがどうとか考えることが多かったですが、今は全く考えません。
自分の内面を見つめることが非常に多くなりました。
また以前にもまして規則正しい生活をしてます。
しかし毎日ウォーキングをしてますが、以前は気にもしなかった自然の変化などに気づく様になりました。
サラリーマンという「労働」から解放され、「自分の仕事」を見つけたことで、厳しさはありますが、納得のいく時間を過ごしていると思います。
乗り越える壁はまだまだあるのでしょうが、焦らず一歩一歩前進していきます。

今後のブログ更新を楽しみにしています。

No title

あらなみさん こんにちは

再開うれしいです

チャートから相手の取引をまず考えるようになり、必ず反対の思惑のある世界で泳ぎ切ることの厳しさと面白さが深まりました

ひとりの世界ではあるんですが、相手がいるからどれだけやっても飽きることなく惹きつけられるんだと思っています

ピコピコ無味乾燥ではなく人間のいる泥臭い世界だった(笑)

Re: ダウも上昇ですね

蔵三さん

待っていただいて恐縮です。
また、チェックしていただいていてありがとうございます。
頻繁に更新はできないかもしれませんが、ぼちぼちとは日々のトレードの中で気がついたことを書いていくつもりです。

今、珍しく国内要因がテーマになってで相場が動いていますね。
しばらく続いてくれればいいのですが。

専業だと、時間的には余裕が出ると思います。特に株の場合、時間が限られていますので。
損益は、自分の弱い面を突いてきますね。
弱い部分が出ると、思わぬ損失を喰らいます。
こういうチョンボを如何に減らすのか。そして、一方でチャンスにしっかり乗れるのか。
利益を伸ばすには、こういう管理ができるかどうかにかかっていると思います。
損益トントンから、プラスに転じた人が、そこからなかなか取りきれない、という状況に陥りますが、その原因が主これです。

>また以前にもまして規則正しい生活をしてます。

自由が故に、自己規律が厳しく求められる生活になりますからねえ。

それと、健康管理が大切ですね。ウォーキングなど、とてもいいですね。
家から一歩も出ない生活になりがちですから、すぐに「お地蔵さん」になってしまいます。
健康あってのお金ですから、私もなによりも気にしているところです。

Re: sohden8さん

コメントありがとうございます。

単なる値動きということから、その裏にある相手のことを考えられるようになれば、動きが見えるようになると思うのです。

相場は表面上は、チャートが見えているわけですが、チャートとは、戦いの足跡でしかありません。
足跡だけをいくら追いかけても、そこから得られる情報には限度があります。

より深く相場を見ようすると、実際の相場の姿・・すなわち相場とは「対戦ゲーム」なのですから、敵を如何に読むか、が勝負となりますね。

再開、嬉しいです♪

私が、ヤフーブログを初訪問したときは、お休みになる直前だったので、
勝手に過去記事を拝見し勉強させて頂いたのですが、
あらなみさんの話す相場の機微に 目から鱗ポロポロでした。
お陰で、欧州勢が相手の切った張ったのFX市場で、未だに専業しております。
また、ウイットに富んだお話が聞けることにも、感謝。嬉しいな~♪

Re: 再開、嬉しいです♪

YUKIさん、こんにちは。

旧ブログを読んでいただいていて、ありがとうございます。
専業トレーダーなのですね。
厳しいマーケットを勝ち抜いておられることは素晴らしいと思います。
また、ご意見いただければ幸いです。

おはようございます

おはようございます、なおやんと申します。
早速ですが、ブログを拝見しました。
とても素晴らしく、素敵なブログです。
これからも素晴らしいブログをよろしくお願いします。

Re: おはようございます

なおやんさん

ご訪問いただき、また記事をご評価いただきありがとうございます。
時々思いついたことを徒然に書くだけのものですが、またよろしければご訪問くださいませ。

再開おめでとうございます

仲間と投資教室めいたサロンを実施して10年ほど。
教室員全員が、あなた様のブログを拝見しています。
頑張ってください。

わたしは、株価は単純に需給で決まるのだし、
時間とともに変動することだけが相場の事実なのだから、
その中で量の調整をして、単に差額を得るだけのことだと
単純化して考えます。
だから、銘柄探しはやりません。
一定の銘柄を売ったり買ったりの回転売買です。
ある種の商店と同じだと考えており、
材料仕込と商品販売だけ。差額を得るだけでやっています。
時間的にはスイングにはいるんでしょう。

ご健闘を祈るとともに、多くのファンの方といっしょに
拝見させていただきつづけます。
教室員には、再開の情報を発信しましたから、
多分、みんな拝見しているでしょう。

お久しぶりです。

「ブログ引っ越し」はブログの更新一覧で知っていたんですが、ここ2週間程多忙で訪問が今になりました。

確かに、yahooは変な広告が邪魔になりましたね。

「ヘタッピーな投資家はほとんど淘汰されてしまいました」「バブル的な大きな上昇トレンドが出るかどうか、にかかっている」、全く同感で有ります。

今後も時々こちらを覗いて記事を拝見させて戴きます。
どうぞよろしく。

Re: 再開おめでとうございます

虚無僧さん、こんにちは。

コメント、嬉しく読ませていただきました。
とても励みになります。ありがとうございます。

サロンを実施されておられる、ということ、コメントで書かれている内容から見て、とても有意義なものであろう、と推察しておりました。

林系の方だとお見受けしました(間違っていたらごめんなさい)

こういう一家言持っておられるようなレベルの高い方に見ていただいているということは、身の引き締まる思いです。
ご参考になれば、幸いです。

Re: お久しぶりです。

miyamaさん、お久しぶりです。

ブログは時々読ませていただいています。

yahooブログは、元々自由度が低くて、使い勝手がいまいちでしたので、いろいろと考えたのですが、引越しして再出発することにしました。

マーケットは、洗練された投資家が多くて、難易度アップですが、仕方なしに(笑)それ以上に自分が進化しないといけなくなってしましました。

まあ、進化する、といっても、よりシンプルに相場を考える、ということに尽きるような気が最近はしてきていますが・・・

これまでは、考えて考えていたのを、考えなくなった、というのを進化というのか、とは思いつつ。。
FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter: @aranami718

旧ブログ:
あらなみの相場技術研究所別館

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
相場本検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相場格言
amazon

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。