スポンサーサイト

--/--/-- --


知識よりも実践力

2015/04/09 Thu

とてもよい質問がありました。
この方の問題は、大勢の方の問題でもあると思いますので、記事として回答させてもらいます。

まずとんぼさんからのコメントです。

あらなみさん、こんにちは。
記事の内容のような職人に
なりたいのですが、相場に向かってると
相場からの誘惑、例えば過去大儲けした成功体験
や暴騰暴落する隣の青い芝生に心が動かされて瞬間的に予定外の
銘柄にい手を出してしまうなど自分を律するのに
毎日困難な状況が続いています。
それが成績にモロに反映されてしまい精神的に疲弊し
そしてドローダウンの結果となります。
心をコントロールする為の推奨本や
何かアドバイスが頂ければ大変助かります。
よろしくお願いします。




とんぼさん、こんにちは。

とんぼさん、いつもそうなんですが、とんぼさんは、まだ「何かを知れば勝てるようになる、コツがどこかにある」と思っておられます。

インスタントな答えを欲しがっておられる典型的な投資家さんなんです。

だから、何か本を読めば、とか、答えを欲しがっておられます。



でも、ですねえ・・・

とんぼさんの今回の書き込みを読めば、自分が何をしてダメなのか、もうよくわかっておられるじゃないですか。

何をしたらダメなのか、どうしてこうなるのか、みんなわかっておられる。


ただ、「わかっていてもできないだけ」なんですよ。

それ以上、何を知識として詰め込もうとしておられるのでしょうか。

知識ばかり追いかけて、いくら詰め込んでも、その詰め込んだものは、ほとんど何もできないのだから、詰め込んでも無駄ですよ。

頭がさらにごちゃごちゃになって、深みに陥るだけです。


ほとんどの人は、知識偏重で、つめ込むだけ詰め込んで、その結果、逆に混乱して、もう何をしていいのか、わけがわからなくなって、勝手に爆死するんですよ。

自分の頭がゴミ屋敷状態になっていることに気がついていないんです。

知識ばかりは大量に持っていても、何もできないのだから、混乱して当たり前なのに、さらに知識を詰め込もうとする投資家の姿を私はくり返し見ています。



私は、彼らを エロ本中学生、と呼んでいますが、こういう人がめちゃめちゃ多いんです。

みんな「知れば何とかなる」と思ってる。

でもねえ、エロ本100冊読んでも、AV100本見ても、上手くなんてならないよ(笑)

以下、エロの話をあっちの話と表現しますが・・・

かえって間違った知識を下手に詰め込んでしまうだけですよ。
ちなみに、AVって、見せるためのものだから、実際とは違いますからね、本気にしちゃだめですよ(笑)

とにかく、現場で実践して鍛えないと身になどつかないですよ、あっちもこっちも(笑)

特に精神面って・・・あっちもこっちも実に大きい問題だと思いませんか。

あっちもこっちもだけど、精神面を克服できずに、わかっていてできない・・・だから、どういうマニュアル本読めば克服できますか、って、そんなこと、やらないと克服できるわけないだろう、って話ですよ。

これ、当たり前だと思うんですが・・・

えっ、あっちの話だろう、って・・いやいや、こっちの話も同じですよ。

今回のご質問、あっちの話に置き換えてください。

あれを上手くできるマニュアル本紹介してください。
精神的にドキドキして上手くできないので、それを克服する方法を教えてください。


って質問にどう答えればいいでしょう(笑)

童貞で、エロ本100冊読んでも、AV100本見ても、それであっちが上手くなるって話じゃないことぐらい誰にでもわかること。

こっちの話だと思うからおかしくなるので、全部あっちの話だと思ってみてください。答えは簡単ですから・・・

心理的に強いプレッシャーがかかる、相手がある話なので画一的でなく個別対応が重要、テクニックが必要、目利きも大事、ワンパターンに陥りがち、時に色んな小道具を使ったりする、などなど、凄い共通点があることだと思いませんか。あっちとこっち(笑)


特に、精神面の克服は、両方共にすごく重要である・・・



つまりですねえ、

「わかっていてできない」、ということから、「わかっていることを一つ一つ実践できる」よう日々鍛錬する、ってことのほうがどれほど大切か、ということに気がつかないといけないと思いますよ。

みんなそうなんですが、

もうわかっているんです


何をしなくてはいけないのか、何をしてはいけないのか

わかっていてできないだけなんですよ。

それを

訓練してできるようになることが上達だ

ということに早く気がつくべきなんです。

これは、あっちもこっちも同じですよ。



とんぼさんが仰りたいことがよくわかりますが、問題は「わかっていてできないことだ」ということに気がつかないと。

それは、ほとんどの人に共通する問題なんです。

とんぼさんだけがダメなわけではありませんよ。

人は弱いものですから、時間をかけて鍛錬しないと、心の弱さから抜け出すことはできません。


簡単に切れたり、お調子に乗ったりするのは、弱い証拠なんです。


「弱くてもろいトレーダー」から、「強くて強靭なトレーダー」になることを目標に心を鍛えるよう頑張ってください。



1000本ノックの目的は、確かに技術面とか目利きとかもありますが、心の問題をクリアすることはより重要な目的なんです。
そこに、近道などありません。どうしても時間がかかるんです。
しかも、一番時間がかかるのは、心の問題だろうと思いますよ。
そば打ち職人42年という年月をどう読みましたか。
これを読んでいながら、何でインスタントな答えを求めるのでしょう。


ただ、ここをクリアできれば、というか、ちょっとでも進歩できれば、利益は、勝手についてきますよ。

鍛錬を続けていると、自分って、強くなったなあ、と思える時がどこかで来ます。
鍛錬していると「前だったらここで簡単に崩れていたのに、持ちこたえられた。」と感慨深く感じる日がどこかで来るんです。

利益を残すということは、単にそういう強いトレーダーになれた結果の産物に過ぎません。

弱くてもろいトレーダーが、結果を残せるはずがないんです。

いくら目先で勝ったところで、弱いトレーダーは、あっさり利益を吐き出すに決まってます。

弱いトレーダーは、目先勝っても負けても、必ずどこかで自爆して破滅します。

自爆スイッチを持っているから、必ずどこかでそうなるんです。


世間で言う「相場なんかやって金など残せるはずがない」ということが、まさしくそうなんです。

みんな見ていると、驚くほど、ディフェンスが弱い。そしてもろい。もろくも崩れる。

一時的に儲かっても、最終的には、ほとんど全員といっていいぐらいの人がスッカラカンになるのはそのせいなんです。

みんな失敗すると、環境の問題とか、技術的問題、やり方の問題とかと、勘違いしますが、単に自分が弱いだけなんです。


本当に上手いトレーダーかどうかは、逆境時にこそ違いがわかるんですよ。



米国のウォール街をリードする10大投資顧問会社。
その投資のプロたちは、いか にして激動の株式相場を勝ち抜いてきたのか。
各投資顧問会社のマネーマネージャー は一貫して言う。

「株式投資において重要なことは、株価上昇時ではなく、下落時に どう対処するかである。」




人気ブログランキングへ


コメント

Secret

時間がかかるのです

一流の職人になるためには時間がかかるんです。
多くのひとが上達(職人技)を急いで手に入れようとして
結果的に遠回りするのだと思います。

職人はソバ打ちだけではありません。
お菓子だって料理だって大工だって、
どれも上達に時間がかかるのです。
相場の技術も同じだと、あらなみさんはおっしゃっているし、
わたしは、まったく同感です。

私事ですが、わたしの実兄はすし職人です。
職人歴52年になりますが、ブログのそば職人のお話、
とっても似ているので、
思わずニヤリとして読ませていただきました。

わたしは、父親とか実兄とか、そういう職人の世界を見ており
いろいろな話を聞いていましたから、
「上達には時間がかかる」って、
他の人より自然にわかったのかもしれません。

それでも、過去には思いだしたくないような失敗の連続でした。
52年の職人歴の実兄の、失敗談こそ、
とっても面白くて、酒の肴にはぴったりです。

だれでも失敗します。
誰でも上達には時間がかかるのです。
それがわかっていないと、インスタントな答えを欲しがって
結局遠回りをすると思います。

原資が少額なのに、信用枠で買うなんて
とんでもないことだと、わたしは思いますよ。
そんな危ないことはしてはいけないと思う。

そういうときには「大きく買いたいのだが買わない練習」という
大事な練習をすればいいではないですか。
買う練習ではありません。買いたい気持ちを抑えて
リスクを避ける練習です。

林先生の本にありました。
2分割でー1といれたところ、そこが底値になってしまったら
「買わない練習をするのです」という表現です。

とってもいい教えだと思います。
未熟者だったら「多く買わないと儲け損なうじゃないか」と
そう思うでしょうね。

「買わない練習」。とってもいい練習だと、わたしは思いますよ。
原資が少額だったら、なおのことリスクを避けて
その代わり練習を多くする。
結果的に上達するのは、そういう態度だと思います。

練習の間に、儲けようだとか、効率よくだとか
そんな「欲望」に負けてはいけないと思う。
欲望のコントロールは、とっても大事な練習だと思いますけど。

練習をすれば、だれでも上手になりますよ。
多くの失敗は、効率を求めての急ぎ過ぎだと思いますけど。


納得

荒波さん、こんばんは。
後場引け後に読むつもりが、近所の毛馬公園に花見がてら散歩に行き、日課のトレード日誌を付けていると、読み終えるのにこんな時間になっていました。
デイトレ歴1年半のペエペエですが、記事を読んで、ですよね〜と勝手に納得していました。
「わかっていることを一つ一つ実践できる」、これが本当に難しいです。
現在トレードするうえで、これとこれだけはやると2点意識していることがあるのですが、ま〜できないです。毎日毎日、飽きもせず同じ反省内容をトレード日誌に書いては、翌日もできないの繰り返しです。
ごく稀に最初からできる才能の持ち主もいまずが、いかんせん自分は凡人のため、「わかっていることができる」ようになれるよう、コツコツ頑張ります。
あっちの話との置き換え、面白いですね。
30代半ばの私はあっちの方は年相応に経験していますので、もう完全にルーティンワーク化しています。(笑)
トレードもいつの日にかそうなりたいものです。
次回の記事も楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あらなみさん、おはようございます。
ここにコメントされてる方、おはようございます。
多角的視点からのアドバイス大変参考に
なり実践へと移しているところでございます。
相場からの誘惑、自己の欲望に負けてしまう
弱い心から来る病的売買を毎日の実践を通じ
鍛錬して強い心に変えれるようにしたいと思います。
金銭感覚が狂いがちの相場参加者ですが小銭といえども
馬鹿にせず、さびれた商店街で毎日10円、20円の
小金を積み重ねて生計を立ててる商店の方のように
小さな利益を積み重ねる努力に重きを置き精神の安定を
計りたいと思います。
そしていつの日かデイトレ職人として成功したいと思います。
皆さん、ありがとうございます。

Re: 時間がかかるのです

虚無僧さん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。
虚無僧さんのコメントには、いつも共感できます。

ちょっと引用させてもらいますね。

Re: 納得

モウさん、こんにちは。

「知っていることとできることはまるで違う」ということをわかっていない人が多いと思いますね。

「わかっていてできない」から、「わかっていることができる」ようになるまでにはすごく時間がかかるんです。

新しい知識を得ることなど、数秒で済みますが、それを実践できるようになるまでには年単位の時間が必要、ってことに気がついてはいないのですよね。

セミナーでいい話を聞いたからって、すぐにできると思っている。

それができないものだから、結果、自爆する。

あっち・・・ルーティンワーク化はちと寂しいかも(笑)

Re: No title

匿名さま

とてもいいお話なんで、私が紹介しますね。

「技術が大事ではないんですよ。それを使える心を持ってないなら、どんなにすごい技術があっても意味がないんです。」

「一番の近道は、大体一番悪い道なんだよねぇ。」


(加藤鷹)

どの道もやはり同じなんだなぁー、って感慨深く読みました(笑)

Re: No title

とんぼさん、こんにちは。

質問を書いて、ベテランの方からアドバイスももらえて、すごく得しましたねえ。

早くわかろうとして無理しなくていいんですよ。

焦っても、簡単に身につくものではありませんからね。

コツコツ積み上げれば、時間の経過で見えてくるものが必ずあります。

それまで、我慢して、自爆しないように・・・頑張ってください。

No title

あらなみさん、こんにちは。
焦る気持ちを抑えてじっくりと
心の体質改善に努めたいと思います。
ありがとうございました。

Re: No title

とんぼさん、こんにちは。

そうですね、手法に比べると意識されませんが、強いトレーダーを目指してください!!

とんぼさんのコメントはまさに今の自分です。FXでは銘柄でそう悩むことは少ないですが、チャンスを逃したあとの他通貨で追っかけはどうしてもやってしまいます。
心理学系の本もずっと読んでいます。

少し日記やブログを書いて頭の中を整理してみます。
FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter: @aranami718

旧ブログ:
あらなみの相場技術研究所別館

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
相場本検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相場格言
amazon

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
