スポンサーサイト

--/--/-- --


情報ソース

2015/06/06 Sat

モチベーションの件では、書きにくいことにも関わらず数多くのアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
でも、難しい話ですよね。実際。人それぞれ違いますし。
特徴的だったのは、特に気にしていない、という方が結構おられたこと。
私は、アップしたりダウンしたりするのが自分でわかるので、やはり気になりますねえ。


さて、本題ですが、みなさん、どんな情報ソースを使っておられますか。

テクニカル分析だけで勝負、という方は、そんなに情報ソースにこだわることはありませんが、デイトレの現場では、何が今起きているのか、1秒を争う時に、何もわからなければ勝負できないこともあります。

まあ、この話は、デイトレの人中心なんで、スイングではそんなに問題にならないかもしれませんが。

前に、黒田バズーカ第二弾がありました。

その時、証券系の情報しか見ていなかった私は、何が起きたのかわからないままでしたが、とりあえず何か起きた、ということはわかりましたし、その日が日銀の発表がある日だと知っていたので、これは日銀が何かをやった、ということがすぐにわかりました。
数秒後には対応することができたわけですが、この時、すごく反省して、情報ソースを再構築せねば、と思ったわけです。
その時は、空売り銘柄と買い銘柄の両方を抱えていたので、急騰を始めた数秒後に空売りを手仕舞いして、新規で大手不動産株を買いました。
ただ、手探りでしたので、何も対処しなければ、同じことのくり返しになりますからね。

最初のミスは失敗ではありませんが、同じことを繰り返せばそれは本当の失敗です。



とりあえず、まずTwitterのアカウントを作って、情報を入れるようにしました。
前から情報ソースとして気になっていたのに、何もしなかったものです。やっと重い腰を上げました。
おかげさまで、何も書いていないのに、661件もフォローしてもらっています。ありがとうございます。
もう少し何か書こうと思うのですが、書くことがなくて(笑)
銘柄とか書けばいいのかなあ。
東証一部の大型株とか書いている人は少ないので、それはそれでいいのかもしれませんね。

このツイッターを始めた顛末は、こちらの記事で書いているとおりです。

Twitter事始め

この記事にむらやんさんもこちらで記事をフォローしてくれていました。

むらやんさんのツイッター紹介記事最新版
、はこちら。

ツイッターは、みなさんが色々と書いてくれるので、役に立つことが多いです。
ニュースとかも、リアルであげてくれるかたがいて、ほんと助かります。
みなさんが何をやっているかとか、わかりますし、読んでいても面白い。
まあ、新興系ばかりですねえ(笑)
デイトレやっている人で、ツイッターやっていない方、この記事参考にやってみるといいですよ。
ミニブログとか、そういう感じでは全然ありません。これはニュースソースですよ。デイトレーダーにとっては。
しかも、みんなが何の銘柄に注目しているのか、とか、どんなニュースを見ているのか、とか、何をトレードしているのか、とか、そういうことも書かれていますから、やって意味があると思いますよ。
無料ですし、やって損はありませんから。
最近、フォローする方の追加とかサボっていますので、少し追加したいのと、新聞社とか情報系のところで、ちょっとうざいかな、というところを外せばいいか、と思うことがあるので、作業しないとと思っているのですがね。



ところで、証券系の情報が何故だめなのか、というと、クイックやロイターというのは、何万円もする有料の端末も出しているわけです。
その有料端末では、リアルでニュースを配信していても、ネット証券の無料情報では10分遅れとか、差別化しているわけですね。
だから、どこのネット証券のニュースを見ても、リアルタイム性は無いわけです。

一方で、FX会社のニュースは、リアルで配信されています。
なので、今回の黒田バズーカの話だけでなく、マクロ情報なら、FX系のニュースソースが早いので、これを見ることにしました。
多くのFX会社では、ブラウザで更新させるようなスタイルなので、それではいちいち更新ボタンを押さないとニュースが更新されません。

この更新という点で、私の使っているのは、マネーパートナーズのトレードツールです。

マネーパートナーズ

これは、完全にリアルではないものの、1分とかそういう更新タイミングで自動更新されるツールを提供してくれています。
何かあったとき、このニュースを見れば、かなりリアルで見ることができるので、おすすめですね。


ということで、情報ソースとしては、ツイッターとFX系のニュース、これを武器として追加しています。
こういうことも、知っているのと知らないのとでは、大違いですからねえ。

短い記事ですが、時々、「あらなみのブログは無駄に長い」というご指摘を受けますので、できるだけ簡潔を心がけている最近です(笑)


人気ブログランキングへ

コメント

Secret

No title

為替をやっている身としては、日銀政策金融決定会合、ECB理事会、FOMC、と、いうのは本当に重要でありまして、これで流れが変わることも多いのですね。雇用統計なんかも当面の流れが変わるきっかけとなること多いですかねえ。

去年の6月のECB理事会は、今後数年においてのユーロドルの当面の天井になりそうですし、ダウはリーマン後の底値から今も上昇トレンドを継続させていますが、09年3月のバーナンキ議長のQE導入がきっかけとなっていますね。

私は為替の大きな流れに乗っていこうという売買ですから、こういう大きな政策の変更や姿勢の変化は目が離せないわけなんですが、、、

FOMCって夜の3時半とか4時半ですからねw

兼業、スイング売買はこういう時辛いんですね。

何か大きな変化が出る可能性がある、、、が、こんなのに集中していたら兼業としてかなり辛いw

黒田バズーカーもかなり辛いw

ギリシャショックや震災ショックもかなり辛かったですねw

とりあえず、常にアラート設定しまくって、携帯を枕元に置いて対応していますが・・・

ギリシャショックと震災ショックは、このアラートメールのおかげでちょっとチャンスをものにできましたが。。。

と、いうわけで、タイトな売買はきついわけで、ある程度緩慢な売買をせざるを得ないわけです。

震災時は80円でドル買いなんて思わずしてしまって4円近く引きずられてしまいましたが、、、なんとかなりました、かなり焦ったですがw

ギリシャショックも、寝る前に92円だったのが、夜中の4時くらい?ぴろりーんってメール見たら87.5円www 「なんじゃこりゃ~~~」

・・・

兼業だろうが専業だろうが、デイトレだろうがスイングだろうが、相場のほうはお構いなしですからね、当たり前のことですがw

多少のドタバタも吸収できるくらいの緩慢な売買をするなら、それを徹底させなければならないわけなんですが、、、どうも遊びに流れて崩れてしまうなんてことはありますかね。

Re: No title

タカユキさん、こんにちは。

重要イベントがポイントになることが多いですねえ。

FOMCは、夜中の3時半ですが、私も時々起きているのですが、寝ている時に限ってめちゃくちゃいい動きをしたりするので、残念な思いを何度もしています。

専業とて、不意打ちを喰らえば、そう簡単に追従することは難しいですよ。

株の人は、夜安心して寝れますが、為替の人は昼夜問わずなので、結構キツイですよねえ。
お察しします(笑)

No title

あらなみさん
惚れ惚れする手捌きとリズム
デイトレーダーの佇まいもこうありたいです
https://www.youtube.com/watch?v=z3zmeiXkwGs
ちなみにわたしはルールは全く知りません
参考になる方もいらっしゃるかも知れませんので公開コメントにします

Re: No title

seihakuさん、こんにちは。

凄いスピードですねえ。
私は、一応知っている程度ですから、このスピード見ていると目が回りそう(笑)

No title

あらなみさん、ツイッターアカウントが乗っ取られてますよ^^;

Re: No title

イケぽんさん、ご連絡ありがとうございました。
ご迷惑をおかけしました。

No title

さすが、凄いスピードですねw

桜井さんの教えはリズム重視で考えずに感じて打て、だそうです。
ゆっくり考えてやっていると怒られるそうです^^
余程、頭の回転が早く無いと無理ですね~。

No title

為替は惰性で見続けているきらいがあると日ごろから自覚していました
見切りをもっと研ぎ澄ませてサッと見て機会でなければその時間はやらない
そういういいリズムをもっと明確にしたいと思いました

No title

ただ静止画だけで売買するわけではなく
予定調和で入りが見込めるときは当然常視もします
それを含めたトータルな減り張りを追及したいです

Re: No title

seihakuさん、こんにちは。

株よりも、為替の場合、ダラダラやってしまう可能性が強いですよね。

待つことの重要性は、株もFXも同じですからね。

No title

ついきゅうの変換まちがえました
こういう詰めの甘さも直したいです
FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter: @aranami718

旧ブログ:
あらなみの相場技術研究所別館

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
相場本検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相場格言
amazon

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
