スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優待生活

2013/05/30 Thu

■最近の相場

最近、「相場どうなりますかね。」とよく聞かれるので、返事に困ることが多いのですが、みんな「どうなるか予測してどうするか決めようとしている」のでしょうね。

テレビなどを見ていると、「目先は一旦下がるとしても、景気は回復基調なので、高値を取ってくるでしょう。」という話がほとんどです。

罪作りですねえ。

これで、ほとんどの個人投資家は、売れなくなる。

みんな予想で相場をやるものだと思っているから、予想が上なら、株を買って我慢我慢になってしまいます。
儲かったら、ちびっとの利益でホイホイ売るのに、損すると、お地蔵さんになって動かなくなる。

しかも、買っている人は、基本的に「上げる話」しかきかない。聞く耳をもっていない。

だから、先ほど私に「相場どうなりますかねえ。」と聞いてくる人は、基本的に株を買って頑張っている人なので、

「いやぁーー、ここは下がっていますが、いずれ高値を取ってきますよ!!」

と言って欲しいだけなのだろう、と思う。

言ってあげようか。
心の声。

「一旦下げていますが、(100年以内には)高値取りますよ。」



■株主優待

うかっとしていて、5月末までの優待がかなり残っていることに気が付いて、先週末から、優待に走り回る日々を送っています。

まるで、桐谷さん状態に(笑)

桐谷さん


昨日は、ウエルシアで3000円の優待を使ってビールを買って、吉野屋で食事。

本日は、TOHOシネマで映画を見て、サイゼリアで食事の予定です。

優待期日の管理は、ついつい怠ると、こんなことになるので、気をつけていたのですが、何とも(笑)

ビッグカメラなど、残したまま終了しそうで、もったいない。




人気ブログランキングへ

コメント

Secret

No title

あらなみさん、こんばんは。

最近の相場は荒い動きですね。
しかし!なんとかうまく対応できてます。
過去この様な相場はほとんど負けっぱなしだったので、成長したなぁ~としみじみ思ってます。

桐谷さん、この番組過去2度程見たことあります。
自転車乗ってるだけでかなりの運動量なのに優待でジムにも行ってますよね。
一度優待+お金を払っているのを見たことがあります。

あらなみさんはデイトレメインだと思っていましたが、持ち越しもそこそこあるんですね。
デイトレは日銭稼ぎ、スイングで資産運用という感じでしょうか?

No title

ここ最近メディアも個人投資家にスポットをバッチリあ

ててまるではやりを焚きつけようとしてるのかと

思わさせんばかりの取り上げ方しますね~

損切りの難しさ

こんにちは、あらなみさん。
ブログの記事、いつも大変参考にさせてもらってます。
5月の売買をまとめてみて、結構損切りが多かったので損切りすることの心理的抵抗について考えてみました。(まだ損切りに抵抗感が抜けない初心者です)
一つは、私も「目先は一旦下がるとしても、景気は回復基調なので、高値を取ってくる」と予測しちゃっているんですね。従って、いつかは高値を取ってくるのに損切りする必要があるのかと・・・塩漬けより、損切りしたあと反騰して利益を逃す方が怖い(笑)
もう一つは、損切りが多いと、環境認識やエントリーの方法が間違っているのじゃないかと疑心暗鬼になることですか・・
このストレスに関しては、小枚数で有る一定期間同じ方法で続けるしかないのかと考えています。
① 5月の売買実績
  勝ち数4、負け数12
  勝率25%、損益率1.5
② 1月~5月の売買実績累計
  勝ち数53、負け数46
  勝率63%、損益率1.2、1000本ノック達成割合9%

Re: No title

歳三さん

持越しはほとんどやりませんが、優待取りというのは、デイトレーダーでも普通にやるものだと認識しています。
お得感があるので(笑)

Re: No title

株人さん

こちらの人里離れた里にも、時々マスコミから取材の依頼が来るほどですからねえ。

Re: 損切りの難しさ

エルパソさん

損切りが多いということについては、やり方によっても違いますので一概には言えません。
順張りなら、損切りが多くなっても仕方がないでしょう。
損切りは多いが、値幅で勝負するのか、勝率で勝負するのか、など、勝負の方法はさまざまですので。

損切りに慣れる、というのも、ノックの意味なのですね。
最初は、自分が否定されたように思うこともありますが、損切り1000回を達成すれば、何とも思わないようになりますよ!!
FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter: @aranami718

旧ブログ:
あらなみの相場技術研究所別館

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
相場本検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相場格言
amazon

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。