スポンサーサイト

--/--/-- --


東証、大証市場統合

2013/07/14 Sun

いよいよ週明けから市場統合ですね。

証券会社各社も一斉にメンテナンスに入っていて、昨日からログインできません。

こちらも、いくつか準備しないといけないこともあって、楽天のRSSを受信しているエクセルの変更など、色々と作業中です。

早くから気にしていたのですが、大証銘柄がTOPIXに入ることで、買いバイアスがあったことをすっかり忘れていた私でした。
こういうところに、しっかり気を回さないと、せっかくのエッジが台無しです。

さて、いよいよ大証の雄である任天堂や大証人気銘柄のガンホーが東証入りしますねえ。

システムの違いから、フル板が使えないなど、いくつか不便な点もあれば、15時10分まで売買できるなど、メリットもあったのですが、これら銘柄がどう東証に収まっていくのか、など見どころもあります。

そして、見逃せないのが、大証との統合によって、信用銘柄、貸借銘柄の基準が低い大証に合わせることによって、東証銘柄も多くが信用・貸借銘柄に指定されることになりました。
この影響もかなりあります。

こちらに、新指定銘柄が公表されています。

東証信用関連

今、銘柄を順次チェックしていますが、値動きが激しく、出来高もあるマザーズ銘柄など、信用でないので不便に感じていた銘柄も結構含まれていることがわかります。

基本的には、手数料の関係から、信用取引しかやりませんから、現物銘柄であると、いざ発注となった時に「信用銘柄ではありません」となって、発注できない、ということが時々あります。
慌てて、現物で買うのですが、「手遅れ」も結構ありました。
まあ、そもそも発注前に怪しい銘柄はチェックしろよ、ってことですが、使っているクリックのシステムに表示されていないことから、つい「たぶん行けるだろう」ってやってしまうのですよね。

週明けから、サントリー食品も制度信用に入るようですね。

こういう制度変更の時期は、チャンスの時期でもありますから、それなりに、元大証銘柄群からは、目を離せません。

今後も、TOPIXへの組み込みなど、いくつかイベントが控えているようです。

5月までの単純な上昇ではなく、乱高下に入っていますので、今のマーケット環境は簡単ではありませんが、こうやって対象銘柄が売買しやすくなることは、ありがたい話です。


人気ブログランキングへ

コメント

Secret

いよいよ

あらなみさん、こんばんは。

明日から市場統合ですね。
良いスタートとなるといいのですが。。。
僕は1銘柄だけ大証銘柄を持ち越しました。
さてどうなることやら。

先日のファンダの話で言い忘れていたことがありました。
1000本ノックを実践している時にあらなみさんの書籍紹介ブログで紹介されていた下記の本を購入していました。
http://mauitrain.blog111.fc2.com/blog-entry-20.html
アマゾンではこの本と「景気サイクル投資法」が紹介されていたので2冊購入していました。
当時野川さんのDVDを見てファンダも必要かもしれないと思い、参考にした本でした。

あらなみさんが忘れているかもしれないのでコメントしました。

No title

前回の記事の林さんの話は驚きましたが、野川さんの言う総合力という言葉に納得がいきました。西原さんの本を読んだのでなおさらなのだと思いますが。
メンタル、資金管理、テクニカル、ファンダ、どれが欠けても相場では生き残れないのですね。どうりで死亡率が高いわけですね。

Re: いよいよ

歳三さん

大証銘柄にいい動きがあったようです。

相場ローテーションの本、ですが、紹介しておきながら、ですが、いまいちピンと来ていません(笑)

もう少し、深堀りして、実践モードにしてほしかった、というところでしょうか。

Re: No title

hikoさん

総合力については、書いたとおりなのですが、若干ニュアンスが違うように思います。
また、記事で触れますね。
FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter: @aranami718

旧ブログ:
あらなみの相場技術研究所別館

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
相場本検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相場格言
amazon

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
