スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の話題、安倍トレードなど

2012/12/16 Sun

■ 松井が、デイトレに関して、手数料無料に加えて、金利無料まで打ち出しました。

松井の新手数料

しかし、FXのようにスプレッドが抜けるわけでもなく、これでどうやって収益を上げるのか、考えてみましたが、デイトレのつもりで買ったけど、結局持ち越しになった、という場合、結構高額な手数料がかかる仕組みなので、それを目当てにして、収益化を目論んでいるのだろうか。
もしくは、デイトレ目当てに来た顧客が、ついでにスイングとかもやってくれそうだから、という意味なのか、不可解です。

ただ、松井の場合、前にも無料とか打ち出しておいて、すぐに高額な手数料に戻したという前科があるので、少し警戒気味に見ておかないといけないでしょう。



■ とにかく、株のデイトレードにとって、来年1月からは、担保規制という重い鎖が解き放たれることになるので、これは、10年に1度あるかないかの大改革になります。

担保規制緩和の解説

株のデイトレで、問題になっていたのは、他の先物やFXと違い、とにかく資金効率が悪すぎることでした。
大昔の規制によって、当日に落としたポジションにまで担保拘束がかかることから、今何もポジションが無いのにもかかわらず、担保切れになる、というデイトレーダーにとっては、FXや先物の投資家から見れば信じられないような天下の悪法がようやく改正されることになるのです。

これによって、超短期で回転させることが楽にできるようになるので、特に私のようにスキャル系住民にとっては、恵みの雨どころの騒ぎではありません。

もう今からドキドキしていて、夜も寝付けません(笑)

そして、また、多くの証券会社がこの信用担保規制の緩和で、松井のように手数料を下げて、囲い込みをやろうとしている動きも歓迎すべきでしょう。

今は、GMOクリック証券をメインとして売買していますので、これまで他社が値上げしても、安い定額の手数料で頑張ってくれている恩義をとても感じています。

取引ツールも馴染んでいますので、簡単に他所に移ることは難しいかもしれませんが、とにかく選択枝が増えたことは歓迎すべきなのでしょう。

今は、FX取引まで、GMOクリック証券ですから、両面でお世話になっているという状況ですね。

株のデイトレは、資金のハードルがかなり高かったこともあり、FXなどと比べて人気低迷のこの頃ですが、これで息を吹き返すことがあるのでしょうか。
自分の庭だから言うわけではありませんが、他と違う良い点がいっぱいあるのですがね。



■ 今日は選挙日。
事前の予想では、自民党圧勝とのことですが、相場の予想とは違って(笑)この情勢はどうやら揺るがない感じです。

となると、月曜日にサプライズ、ということは無く、ここまで続いたいわゆる「安倍トレード」がどうなるのか、というところが何よりの注目点となりそうです。

ここで、一応の決着したのですから、一旦 sell the fact  となるのかどうか、これが何よりもの見所となってきます。
ただ、多くの人がそのような目線で見ていると、逆のシナリオもあるわけで・・・とまあ、当たらない予想をしても仕方がないのでやめましょう(笑)

ただ、予想はどうあれ、そういう大きな節目に来ている、という認識だけは持っておく必要があるでしょう。



■ さて、ここで、円高悪玉論を盛んに安倍さんは言っていますが、そんなに円高は悪いことなのでしょうか。

確かに、輸出企業にとっては、切実な問題であることは確かです。

しかし、消費者という立場に立てばどうでしょう。
円高によって、輸入物価は下がり、それでユニクロで安い衣料を買えたり、PCも安く買えたりしているわけです。
食料品が下がった実感が無いのは、農業保護を名目にした輸入規制がガンガンかかっているからなのでしょう。
消費者目線で見れば、保護がいいことなのかどうなのか。
コストコへは時々行きますが、アメリカ産牛肉など、安くて美味しいと思うのですが、それでも高関税なのですよね。

目線の違いのよって、全く違った結論が出てくるものです。

ただ、多くの家庭では、消費者である一方で、輸出企業の働き手でもあるので、一方に傾くことよりも、両方を天秤にかけて、ということになるのでしょう。



■ ただ、忘れてはいけないことは、世界基準で見た場合、円で資金を持っている、ということは、金利などつかなくても、円高になっているだけで、大儲けだったわけです。

実は、私など、1ドル=1円になったあかつきには、ハリウッドで豪邸を建てる計画まで立てていたのですが(笑)

これから、円安になれば、円で持っている資金はどんどん目減りしてきます。
トレンドが大転換した、という状況であれば、ドルなどにヘッジしていく必要を感じずにはおれません。
そういう意味でも、ここしばらくは、為替動向には目を離せません。



■ インフレ・ターゲット、と簡単に言っていますが、インフレがそう簡単に制御できることでしょうか。

ドルやユーロがマネーサプライを増やしている現在では、円もマネーサプライを増やさざるを得ない、という理屈もあるようですが、それは経済成長との相関でもあるわけで・・難しい。

しかも、問題はそこだけではなく、日本はそもそも世界最悪の大借金国だ、ということでしょう。
それなのに、ここから、さらに大胆に借金を増やしていく、という話には、さすがにちょっと引いてしまいました。
小心者の私など、もうビクビクモノです。

財政規律には、注目しておきたいです。

よそ様ではなく、身内に借りているのだからいいのだ、という理屈は国債バブルが維持されているからこそ言える話で、海外筋からは、日本国債バブルをターゲットとしてチャンスさえあえばと目をつけているヘッジファンド情報がおりにつけて耳に入ってきます。

インフレや国債の価格などは、通常運転の範囲ならなんとか制御できても、何かをきっかけに暴走しないと言えるのであろうか、とちょっとビクビクしている私です。

インフレと円安、となれば、資金を持っている人にとっては、重税を二重にかけられるのと同じです。
例えば、10%インフレになれば、資金は10%単純に目減りします。
これに加えて、円安で、爆死、となります。
そのかわり、国の借金はその分だけ棒引きです。
今後ハイパーインフレになったら、円での預金など、どんどん価値がなくなります。
お昼ごはんのランチの価格が1万円とかなって、困るのは誰でしょう。



■ 金融マーケットは、原子炉と同じだと思います。
本当に綱渡りのような信用創造によって、平静を保ってている、というのが実態なのだろう、とつくづく感じます。
通常であれば制御できますが、いざ暴走を始めたら、もう制御不能の事態に陥ることは、過去の歴史上繰り返されていることで、明らかなのですが・・・

ここを火力発電所と同じように、「燃料を止めたら止まるから安心だ」というものではない、と強く感じている今日この頃なのです。

ビクビク、ビクビク・・・何を隠そうビビリの私でした(笑)



人気ブログランキングへ

コメント

Secret

コストコ

あらなみさん、おはよございます。

あらなみさんもGMOですか。僕もです。
昨年まで岡三オンラインでしたが、GMOが逆指値を導入し、はっちゅう君をリリースしてからはメインで利用してます。

今日は選挙ですが、自民党がどれだけ圧勝できるのかも注目ですね。
明日から年末にかけての動きはどうなるんでしょう?
一旦押してまた上昇というのを期待してます。

コストコはいいですねえ。
僕と娘はいつも試食しまくってます。(笑)
毎月1度は買い出しに行ってますね。
コストコの肉でビーフカレーという定番があります。

Re: コストコ

下にコメしたら、こちらではなかったので(笑)

コストコは、買い物でわくわくできるところで、つい足を運んでしまいます。
試食でお腹いっぱいになれる、という裏ワザまでありますし(笑)

でも、思うのですが、みんなあんなにたくさん買って、「一体何人家族なんや!!」と突っ込み入れたくなることが多々発生。
やたらにデカイカートに、山盛り買っている姿を見ると、「日本も景気悪いとか言っているけど、それなりにリッチな生活している人が大勢いるよな。」とか、ついつい思ってしまいます。

No title

あらなみさん こんばんは

信用の担保制限緩和はいいニュースですよね

この改正で昔の相場師さんもしていたような銘柄固定売買に再び光が当たるんでしょうか

為替だとお気に入りの通貨を売り買い売り買いでずーっと追いかけるスタイルは珍しくないですが、多数からの抽出ではなくこういう専門を持つ売買も悪くないなとよく思うので

Re: No title

sohden8 さん

同一銘柄の回転は、現物ループでも不可能だったので、これができるようになる意味は大きいかもしれませんね。

やはり、一番大きいのは、投資戦略として、ガンガン損切りして回転させるような売買が難しかったので、どうしてもこれまでは狙いを絞って攻めざるを得ませんでしたが、戦略の幅が広がるのは嬉しいところです。

No title

担保規制緩和は基本的にありがたいです。

余力の心配なしに損切りできるし、たまに大きいロットで入りたい場面でも安心。
期待値マイナスのトレードで回転しないように注意せねば(^_^;
それと、アルゴの餌食にならないように。というか、素人を狩りに来る予感((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



今スイングメインですが、デイ、スキャの方が本当は大好きです。

Re: No title

落ち葉 さん

おっしゃるとおりなんですね。
とにかく、ガンガン損切りできる、という環境が整うことは大きいです。
FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter: @aranami718

旧ブログ:
あらなみの相場技術研究所別館

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
相場本検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相場格言
amazon

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。