スポンサーサイト

--/--/-- --


やるべきことができればそれでよい

2014/05/14 Wed

今朝は、大きな勝負に出ました。
結果、勝つことはできませんでしたが、やるべきことがやれたということで満足な朝でした。

やるべきことをやって、結果は運次第

自分にできることをやればよい

後は、人事を尽くして天命を待つ


やることをやれたんだから、結果などどうでもよい。
結果は、運次第なのだから、自分の責任ではない。
思いどおりに走ってくれなかったのは、私が悪いんじゃない。
たまたま相場がこうなっだけであって、自分はやるべきことをやれたのだから、それだけで満足。

逆に、いらんことをして、仮に勝てたとしても、全く嬉しくありません。
さらに、いらんことをして、負けたら、自分の規律の無さに無性に腹が立ちます。
この場合、勝っても負けても、結果にかかわらず反省しかありません。




私がとても大切にしていて、何度も何度も見ているものがあります。

NHKプロフェッショナル、青森、大間の神と呼ばれるマグロ漁師の山崎に番組取材があったとき、マグロを逃したので、番組スタッフが「悔しいですね」と声を掛けた。

すると、山崎は半分怒ったように次のように言った。

「悔しいって言ったってしょうがないじゃん。自分が悪いんじゃないよ。こういうのが悔しいんであれば何も漁に来なければいいんだ。こういうのが悔しいならね、出ない方がいいんだ。」

山崎の流儀は、

「マグロを釣るのではない、マグロに選んでもらう。そのためには、労力を惜しまない。できることは全てやる。」

「同じことを繰り返して繰り返して、たまに選んでくれるマグロがある。マグロ様はさ、偉いもんでさ、昔の殿様みたいなものだ。」




人気ブログランキングへ

コメント

Secret

No title

悟りの境地へ行き着くのは自分はまだ遠そうです・・・・。

応援しておきました。ポチッ

Re: No title

矢田@医療職兼業トレーダーさん、こんにちは。

応援ポチありがとうございます。

「悟りの境地」という言葉。いいワーディングかもしれません。
私もいつもいつも、というわけではありませんが、そうありたいという願いも込めて(笑)
FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter: @aranami718

旧ブログ:
あらなみの相場技術研究所別館

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
相場本検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相場格言
amazon

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
