スポンサーサイト

--/--/-- --


ショート・ショート

2014/05/16 Fri

< 旅 人 >

旅人は、疲れ果てていた。

「もう1週間も何も食べていないし、水もここ数日飲めていない。」

考えてみれば、荒野をさまよって2週間近くになる。

道を外れて、すぐに引き返せばよかったのだが、こっちのほうが近道だろう、と引き返すのが無駄に思えてそのまま進んだのが悪かったのだ。
しかも、迷った数日後までなら、まだ戻れる可能性があった。
状況はどんどん悪くなる一方だった。
しかし、自分の意思で選んだ道だ。
自分がやらなかっただけなのだ。
しかし、それがわかった今はもう遅い。

ほとんど動けなくなってきている自分がわかった。
死期が近づいている、そう感じた。

そういえば、昨日からちょっと先の丘の上に、ハゲタカが一羽こちらの様子を伺っている。
今朝、近くに来たから追い返したら逃げていって、また丘の上でじっとこちらを見ている。

昼頃になると、どこからともなく、ジャッカルの親子が近くからこちらを見ている。

「お前らも俺を狙っているのか、しっしっ、あっちへ行け!!」

と石を投げたらちょっと離れたが、やはりジーっとこちらの様子を伺っている。

「こいつら、死の匂いを嗅ぎつけて待っていやがるのか。何て奴らだ!!」

と腹が立ったが、もうどうすることもできないということは自分自身が一番よくわかっていた。

だんだんと意識が薄れていくように感じる。
もうどうとでもなれ、そんな心境になってきた。

するとジャッカルの親子が近づいてくる。
手を上げる最後の力をふりしぼって、しっしっ、とやると、「まだ力が残っていたのか」とちょっとがっかりした表情でジャッカルは離れていって、また元の位置に戻って、じっと待っている。

こちらが反撃できなくなるまで、ひたすら待っているのである。

翌朝、旅人は動かなくなった。



ジャッカルの親子の会話が聞こえてきた。

「坊や、たくさん食べておくのよ。」

「どうして。」

「こういうご馳走というのは、いつもいつもあるわけじゃないのよ。だから、食べられる時にお腹いっぱいになるまで食べておかないと、いけないのよ。」



人気ブログランキングへ

コメント

Secret

ショートショート

これでは続編なしですかね?

わたしは星新一のショートショートが好きで、もちろん全部読んで、それで飽き足らず自分で書いてましたね。

相場のショートショートはわたしも書いて最近書いてブログにアップしました。
肉食獣に変身したいとライオンに弟子入りしようとした羊の話です。
わたしのも主人公が死んだので、続編なしです。

Re: ショートショート

ハルトモさん、こんばんは。

星新一のショートショートは、小学生の頃必死で読んでいた記憶があります。

>肉食獣に変身したいとライオンに弟子入りしようとした羊の話

読みました。面白い。

こちらも、主人公が死んでしまったので続編は、ジャッカルの親子編になるかもしれません(笑)

懲罰への希求?

プロスペクト理論の『損失回避性』というのは確かに人間の心の中に在るのでしょうが、それよりも何よりも、逆行がある限度を超えると、損失回避よりももっと積極的に『(大損によって)罰せられたい』という懲罰への甘美な希求が生じるような気がするのは僕だけでしょうか・・・

この旅人も『無駄に思えて』という意識の裏側で、行き倒れてジャッカルに貪られる自分の姿をちらりと想像していたような気がしてなりません。

ちょっとヘンですかね。
カウンセリングに行った方が良いのかも・・・(笑)

Re: 懲罰への希求?

gr8さん、こんにちは。

変じゃありません。

ヤクザ映画のラストは、巨悪に立ち向かうヒーローが無謀とも思えるような殴り込みをかけて、散っていく、という「滅びの美学」が多いですが、そのような滅びの美学という心理が人の心にはあると思います。

負けることもまた快感なのです。

M的要素とも言えますが(笑)
FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter: @aranami718

旧ブログ:
あらなみの相場技術研究所別館

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
相場本検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相場格言
amazon

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
